虫歯予防は神戸市灘区の歯科医院(歯医者)灘ステーション歯科・矯正歯科へ/神戸・虫歯予防対応の歯科医院(歯医者)

トップページ > 診療科目案内 > 虫歯予防
フッ素塗布保護者の皆様、お子様の虫歯予防と言えば、
真っ先に何を思い浮かべますか?

きっと「フッ素」だと思います。

最近は育児書や、インターネットでの育児情報がたくさんあり、熱心な保護者の方が増えています。また、保護者の方への虫歯予防の意識は大変高いものがあります。

そこで巷では虫歯予防に効果があるフッ素を使った製品が、大人気です。
厚生労働省もフッ素の使用を推奨しており、1歳半検診などでフッ素塗布している所もあります。

みなさんは、「フッ素」以外の 虫歯予防法を知っていますか?

「砂糖を取らないようにする、歯磨きを上手にする・・・・他にはなんだろう?」
意外とフッ素以外の虫歯予防法はあまり知られていません。

フッ素以外に安全かつ楽しい予防法を提供しております。

灘ステーション歯科・矯正歯科式虫歯予防
子供たちに大好評の「灘ステーション歯科・矯正歯科式虫歯予防法」は、
キシリトールとリカルデント(CPP・ACP)です。
口の中の虫歯菌は、食べ物の糖分をえさにして、歯を溶かす酸を出します。

キシリトールは、虫歯菌のえさにはならない糖分なので、虫歯菌は酸を作ることができません。
キシリトールとリカルデントキシリトールを習慣的に使うことで、口の中が虫歯菌の居心地の悪い環境になり、虫歯菌は減少し、虫歯になりにくい菌が増えていきます。

つまり虫歯になりにくい環境になるのです。

そして、リカルデント(CPP−ACP)

@ミネラルパック効果
虫歯菌により、歯から溶け出したミネラル(カルシウムやリン)を元に戻し、歯を元の状態に近づけるミネラルパック効果

A緩衝材
虫歯菌により、酸性になった(歯が溶けやすくなった)お口の中を中性に戻してくれる緩衝材です。
キシリトール
自然界に存在するヒトに安全な食べ物です。
FAO(国際食料農業機関)とWHO(世界保健機関)の合同規格委員会で「一日の許容摂取量を限定せず」という最も安全性の高い食品カテゴリーとして評価されています。
キシリトールは、私たちに身近な野菜や果物(イチゴやカリフラワーなど)にも含まれていす。
リカルデント(CPP-ACP)
リカルデントはメルボルン大学で開発されました。
この商品名のガムが市販されているので、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
これは、牛乳から作られた『カゼインホスホペプチド(CPP)と非結晶性リン酸カルシウムの複合体』です。

フッ素 → 「弱くなった歯の表面を改造して、強くする」
リカルデント→ 「歯の表面から溶け出したものを戻し、補強する」

MIペースト神戸市灘区の歯科医院(歯医者)灘ステーション歯科・矯正歯科では、このリカルデント(CPP-ACP)をたっぷりと含んだ、「MIペースト」という、歯磨きペーストを用いて、歯のお掃除&ミネラルパックを行っています。

「MIペーストの販売元:GC社のHP  http://www.mi21.net/mi/closeup/MI_p/
その他の「灘ステーション歯科・矯正歯科式虫歯予防」
・虫歯になりやすさを調べる唾液検査(虫歯菌について調べる検査です)
・定期的な噛み合せ診断による、健康的な歯の生え変わり検査
・キシリトールたっぷりのお菓子を使った、楽しい虫歯予防トレーニング
・0歳から始める、MIペーストやキシリトールを使ったホームケア指導
等、保護者の方も、子供たちも楽しみながら虫歯予防に取り組めるプログラムを用意しております。