虫歯治療は神戸市灘区の歯科医院(歯医者)灘ステーション歯科・矯正歯科へ/神戸・ドックスベストセメント治療対応の歯科医院(歯医者)

トップページ > 診療科目案内 > 新しい虫歯治療Doc's Bestセメント(ドックスベストセメント)
虫歯治療(ドックスベストセメント法)について
ドックスベスト虫歯の治療というと、何をイメージしますか?
  • 痛い麻酔の注射をしてキーンと削られて、詰められたり被せられる。
  • 頑張って治療に通ったはずなのに、また痛くなる。
  • その度に削られて、どんどん自分の歯は小さくなる。
  • やがて、「もう抜くしかないですね」と言われる・・・・。

当院の院長は、少しでも痛くなく、削らない治療について研究してきました。
ドックスベスト誰だって痛いことは嫌ですし、歯医者さんだって本当はしたくないのです。

そもそも虫歯というものは、虫歯菌による感染症です。
虫歯菌が歯に感染して、歯を溶かす酸を出します。
酸によって歯は溶かされ、より深い所へ菌は入っていきます。
そこでまた酸を出し、やがて歯の中心部にある歯髄(神経と血管の袋)まで到達し、感染。
痛みが起きてくるのが虫歯なのです。

感染した所はすべて切り取る、削り取る、痛まないように神経を抜いてしまうというのは、21世紀にもなって少々古典的といいますか、乱暴な感じがしませんか?
そもそも通常、感染と言えばお薬で治すのが一般的イメージですよね?

そこで、神戸市灘区の歯科医院(歯医者)灘ステーション歯科・矯正歯科で取り入れている虫歯治療のお薬「ドックスベストセメント(Doc's Best)」についてご紹介いたします。

ドックスベストセメント(Doc's Best)について
ドックスベストセメント(Doc’s Best)は、虫歯を殺菌する成分を半永久的に出し続けます。
また、様々なミネラルが虫歯菌の酸によって軟らかくなった歯を硬くしてくれます。
つまり、ただ虫歯が治るだけでなく、再発を予防してくれる優れたお薬なのです。

ドックスベストセメント(Doc's Best)は、アメリカ合衆国で公的機関の厳しい検査・許可を受け、商品化されております。お薬と言いましても、抗生物質などとは違い、人間の血液中に含まれる銅イオンを主成分とした、様々なミネラルから造られた安全で人体に優しいお薬です。

ちなみに、アレルギー検査では、歯科で用いられるセメント等の薬剤の中でもっともアレルギーが無いというデータが出されています。
子どもからお年寄りまで安心して使えるお薬です。
身体に害がなく、薬剤耐性菌を作る心配もなく、作用が弱くなることもありません。

神戸市灘区の歯科医院(歯医者)灘ステーション歯科・矯正歯科では、このドックスベストセメント法を導入しておりますので、虫歯でお困り・お悩みの方は、是非、神戸市灘区の歯科医院(歯医者)灘ステーション歯科・矯正歯科へご来院下さい。

Doc's Best(ドックスベストセメント)の治療の流れ
ドックスベストセメント ステップ:1
まず、歯髄近くまで進行している虫歯の表面を除去します。

※全ての虫歯を除去するわけではありません。
※虫歯が深いケースでは局所麻酔を使用します。
ドックスベストセメント ステップ:2
表面を除去した虫歯の面にドックスベストセメントをコーティングしていきます。ドックスベストセメントの殺菌作用と再石灰化作用によって深部の虫歯が殺菌され再石灰化していきます。
ドックスベストセメント ステップ:3
最後に最終的なつめものをして終了となります。

※詰め物の種類は虫歯の大きさや歯の状態により最適なものを選択します。

これだけ良い薬なのに、なぜ他の歯医者さんは使わないのか?
理由は、大きく二つあります。

@日本の保険治療ではまだ認可されておらず、保険が効かない(自費診療)
A適応症やお薬の詰め方が難しく、特殊なトレーニングや熟練のテクニック・経験が必要。

歯を削らないことは、痛くないだけでなく、歯の寿命を延ばします。
どれだけ高い入れ歯や詰め物、被せ物も自分の歯には勝てません。
しっかり噛めることは、内臓を守り、全身の健康にもかかわります。